人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆめであえる

韓国映画「The King’s Letter」と「フォービズムの傑作展」

韓国映画「The King’s Letter」を見た。
1400年代、韓国では漢字を使っていたがもっと簡単な文字・ハングルをつくり普及させた世宗大王と僧侶の話。
韓国映画「The King’s Letter」と「フォービズムの傑作展」_a0341709_21501594.jpeg
「毎日食べていくだけで精一杯の百姓も読み書きができる文字をつくる」
ひとり、そう奮闘していた王は僧侶に出会う。
「この国を再度、豊かにしたい」
と僧侶も新しい文字をつくっていた。

ハングルは慣れないと難解ですが、母音と子音の組み合わせの表音文字なので
見慣れると英語のアルファベットよりも読むのは簡単です。

習得が難しい漢字を使用するとこで学問を特権階級に限定し
階級社会を保っていた当時の儒教国家韓国では
百姓でも習得可能なハングル文字を仏教の僧侶が作ったとなると
当然の如く反対にあい、王は普及に苦労します。

儒教徒の政府高官たちの反対に会い
「私は儒教徒でも仏教徒でもない。みなの助けがないと何もできないんだ」
と目を潤ませてハングル文字の使用を訴える王は、本物の王の気質を感じた。

新しい文字をつくるなんて、技術的に難しいだけでなく
社会的に受け入れられない難しさの方が大きいのかも
と、その前日に見た「フォービズムの傑作展」という展示を思い出した。

フォービズムが絵画界に生まれた20世紀は
印象派やキュービズムと芸術を先に進ませた新波が次々に生まれた時代だった。

今までの時代を彩り繁栄させた勢力とは毛色の違う勢力が現れるたびに
最初、新しい勢力は見下され評価されず、追いやられたとあった。

追いやられた新しい勢力は時代の流れとともにいつの間にか主流になり
後から振り返ると、新しい勢力が芸術を押し、新しい時代をつくっている。

その積み重なりの上に私たちの生きる21世紀が生まれ
過去の淘汰と誕生を繰り返した道の先を私たちが歩いている。

ハングルが最初否定されたのも
20世紀の芸術界からフォービズムが否定されたのと重なり

21世紀の今、普通にハングルを使い現代美術を創造し鑑賞できる生活を送れるのは
当時政府高官たちに反対されてもハングルの普及を諦めなかった王と僧侶の信念や
フォービズムが否定されてもその魅力に惹きつけられ描き続けた画家たちがいたから。

そのまま追いやられ消えて行った勢力も多くあっただろう。
ハングルが残ったのは王と僧侶の信念と、それを同じく信じた人たちがいたからで
フォービズムが残ったのも、きっと同じ。

時間軸はひとつしかないから、前と後ろはひとつずつしかない。

結果ハングルとフォービズムは前進だったけど
後進だった勢力もあっただろう。
その違いは時間だけが教えてくれる。

芸術の価値と教育が社会から消え
現代芸術の役割と表現の自由、表現の暴力が混同されやすい現在を見ていると
世界同時多発的に起こる極右翼政治の動きが前進なのか、後進なのか
時間が判断することなのかと思えてくる。

自分の趣味や交友関係、興味対象に限らず
あらゆることは常に「違い」を含むのが大切だと信じているので
その「違い」を内面化する余裕がなくなる危険は避けたい。

誰だって、慣れ親しんだ習慣から離れるのは怖い。
でも私の生活や人生に新しい勢力が訪れた時、それを内面化する勇気は持ちたい。

ニュースで、個人的な生活で、身近な人間関係で
そんな動きがある時かもなぁと感じるから、そんな風に思うのかもしれない。

その勢力が一時的なのか、時代を押すのかは後にならないと教えてもらえないけど
自分が信じる道を前に進むしかできないから
その勇気は持っていたい。

映画「The King’s Letter」冒頭で
日本から来た僧侶が「韓国は儒教国家だから仏像は必要ないだろう。日本に譲って欲しい」
と訴える場面がある。

まぁ、体のいい恐喝ですが、ハングルを作った僧侶は日本から来た僧侶たちに
「この仏像はこの土地で、この土地の人たちの手で作られた。
仏像が必要ならご自身の土地で、ご自身の人たちと共に作られよ。
一膳の飯をお貸しはできても
内に秘める哲学はお貸しできない」と伝える。

そんな確固とした自身の哲学を持った僧侶だから新しい文字を生み出せ
王という絶対的権力を持ちながら
涙を浮かべて他者に懇願できる王だったから
ハングルは今の時代にも残ったのかもしれない。

芸術の役割は、こういった事を伝える事にあると思う。
とても大事だと思うんだけどなぁ~~。

最近日中とても暑いので、部屋に籠ってできる日記にハマってます。
色々材料の種類を増やそうと企み中。

毎度皆さん、ありがとうございます。
蕎麦食べて文房具屋さんに行こうっと。
韓国映画「The King’s Letter」と「フォービズムの傑作展」_a0341709_21500792.jpeg
韓国映画「The King’s Letter」と「フォービズムの傑作展」_a0341709_21502315.jpeg

by c-u-in-dreem | 2019-09-12 21:51 | 映画

美術館、ミュージカルの記録。

by c-u-in-dream
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31